おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 「Fall In Love」感想 投稿者:しちてんはっき 投稿日:2015/12/10(Thu) 22:54 No.378

bear.gif エレクトリックな歌謡ポップスって感じで、爽やかな良い曲ですね~(*´∇`*)

詞先だと文字数とか言葉のアクセントとか色々制限されるからメロディのせるの難しそう。

自分も前に作曲の練習で、既存の詞に後からメロをつけてみたんですけど…
なんか縮こまったような不自然な曲になっちゃいました。
その点、Super源さんのメロディはのびのびしていて流石です!

それからアレンジが整理されてるせいかメロディが聴きやすいですね。
自分はごちゃごちゃアレンジなんで見習わないと(笑)

Super源さんの曲はいつも勉強になります。
次の作品も楽しみです。

Re: 「Fall In Love」感想 投稿者:Super源さん 投稿日:2015/12/12(Sat) 23:01 home No.379

cat.gif しちてんはっき さん、こんばんは。(^^)
「Fall In Love」を聴いてくださり、ありがとうございました。(^^)

詩にメロディーを乗せるのは、確かに慣れないと難しい作業かもですね。【><】

私の場合は、まず歌詞に合いそうなリズムを探して、次に手拍子をしながらそのリズムに合ったメロディーを考えることが多いですね。

鼻歌でいいので、短い詩にメロディーをつける練習をすると、速くコツがつかめるかもです。(^^)

曲、爽やかですか?\(^o^)/ ウレシー。
今回は、片想いの曲なので、少しモタらし気味にしてあるのですが、メロディーが聴きやすかったとのことで、安心しました。(^。^;) ホッ!

音がすっきりしてるのは、たぶん楽器の数が少ないからではないかと。(爆)
ただ、歌入りの曲というのは、あくまでも「歌手」が主人公。他のプレヤーは、でしゃばらずに脇役に徹するようなアレンジを、いつも心懸けてはいます。(^^)

- YY-BOARD -