おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 初音ミクさんの音楽動画記事拝見 投稿者:オメガ 投稿日:2021/06/24(Thu) 15:47 home No.396

cat.gif https://musingbuff.blog.shinobi.jp/Entry/1168/

お世話になっております。Super源さんのブログで「初音ミクさんを取り上げた記事」を拝見しました。

早速音楽も聴いてみましたが、なんだかきゃりーぱみゅぱみゅさんの歌い方に似てますね。きゃりーさんの話では、中田さんより「無機質に歌うこと」を求められているそうで、そのために歌詞はレコーディング直前に詰め込むとのことでした。「歌詞は十分に覚えきっていない状態の方が、無機質な歌い方に近づく。」というのが、中田さんのお考えなのだそうです。今後АIのさらなる発展も期待できるかもしれませんので、そうなって参りますと遠い将来には、もっと人間的な歌い方や演奏ができるようになるのかもしれませんが…。

あと余談ですが、インターネット検索しておりましたところ、偶然初音ミクさんと結婚されたという男性の方の記事を、拝見した記憶があります。故・手塚治虫先生の旧「鉄腕アトムの世界」や「火の鳥」では、人間とロボット間での愛についても取り上げられた作品もあったと記憶しておりますが、なんだかそれに近い印象を個人的には受けました。

それにしても手塚先生の人間に対する洞察力の深さと、未来を見通す力には驚かされます。手塚先生は数十年前の時点で、すでに人類の将来を予見していらっしゃったのだと思われます。


Re: 初音ミクさんの音楽動画記事拝見 投稿者:Super源さん 投稿日:2021/06/28(Mon) 19:11 home No.397

cat.gif オメガさん、こんばんは。( ^-^)/
こちらの方にもご訪問下さり、ありがとうございます。(^^)
また、曲も聴いて下さり、感謝です。(o^^o)カンシャ。

おっ!(゚o゚)この歌い方、きゃりーぱみゅぱみゅに似てますか?
私は彼女の曲は聴かないので、早速聴いてみたいと思います。φ(..)メモメモ


私の場合、ただ打ち込むだけでなく、笑いながら歌っているような感じにしたり、嘆かせてみたりと、「調教」というんですが、歌い方が人間臭くなるよう、いろいろ表情をつけてはいます。
ただ、人間とまったく同じようにはいきません。機械臭さはどうしても残ります。
でも、そこがボーカロイドの魅力だと、私は思ってます。

おお!(゚o゚)初音ミクさんが結婚ですか?
ファンが多いので、きっと祝福の嵐になりそうですね。(^^)


手塚治虫は、ホントスゴいですよね。
氏が、昭和40年代頃にマンガの中で描いた、高速道路やビル、ロボットなどが、気づけばほとんど実現しています。おお!(゚o゚)
ここまでくると、もう私には予言者にしか見えません。(゚o゚)


- YY-BOARD -